HAKIDAME

日記、愚痴、考え事、美容。

こんなご時世ですが仕事を探した話

お世話になっております、はてなブログのpoechan7と申します。
この度は当記事をご覧いただき、誠にありがとうございました。

早速、表題の件について下記にご説明させていただきます。

ということで、昨年あまりにも勤め先が流行病に対して対応遅いどころか、うちみたいな中小は直接出向いて、手渡しでナンボじゃ!
それに、在宅にするとお前らはサボるから絶対にリモートワークは導入しない、もしせざるを得なくなったら5分おきにやっていることをまとめてメールで報告!
などとよくわからない新ステージに突入しようとしていたので、パワハラ(古い企業なりの文化というテイ)も理由に退職いたしました。

1期で売上が半分消しとぶ&リース維持できないからオフィス移転縮小というのも決まっていたし、長くはいられないのは明白であった。

3年程前だが過去に1度転職を経験している私としてはとにかく、社会情勢と自分のできることを見てメリットがリスクを上回ったら即行動するのが最適という意見である。
で、現在の状況
・コロナ流行の中、満員電車で出勤
・転職用の資格を取るために会場へ行く
・採用面接のために外出
上記3つに生活必需品の買い出しも含めると、転職活動中に外に出る機会は極力減らしたかった。

そこでまず退職(昨年)し少なくとも年内は家に籠って猛勉強しよう、受験は年明けすぐでもいいからという方向を決定。
いろいろな事情でお金の心配はしなくてよかったのですが、通常は失業給付とかでも申請するのでしょうか。

で予定通り3か月で4つ資格を取得し、来る面接に向けて見栄えのために体型を調整していました。
(160cm43kgで体脂肪率15%、いたって不健康で健康診断にもやせ傾向と記載されてしまったので10kg増やしました 今はまた減量中であと5kgで元通りです)

やはりまるっとつやっとした顔は個人的に嫌いだが溌剌としていていいですね。
他には
・前髪を伸ばす(横流しでおでこをスッキリさせ可愛さを払拭)
・メイクを濃くする(Web面接だと案外CAばりに濃くても丁度よかった)
といった事を容姿面で行っていました。
そこまで年齢がいっているわけでもないと思うのですが、なるべく大人っぽく(?)の方が話すことにも説得力が生まれるのかな。

あと直接、応募先へではないがエージェントを利用する際はお礼や相談を積極的に行った。
お礼の手紙の書き方は新卒で入ったドBLACKで死ぬほど言われたので朝飯前でございます。
最初の挨拶+三行お礼(してもらったこと、結果、自分の気持ち)+結びの挨拶
これをするとおすすめ求人の質が上がったり書類がよく通ったと思います。
2社利用したのですが必要最低限の連絡しかしなかった方は書類全滅でしたので、担当者さんのモチベーションが影響しているのかもしれないです。
おかげ様で社内5、6人がかりで第一希望の応募先について調査やアドバイス、交渉などなど 手厚く行っていただき感謝しかありません。
普段ゴミパーソナリティなのに息をするように感謝心を抱くことができる点はBLACKに感謝しなくてはいけません。

…ということで、結果としてこの不況でありながらもより良い場所でお仕事させていただけることが決定いたしました。
ある程度、マナーとか運転免許取得とか、社会人としての基礎ができている状態を前提とするに
転職するにあたって、専門的な資格が求められるものでない限り、資格の数や年齢はあまり関係ないのと、とにかく行動の早さが大切だと感じました。

今、転職しようかな?でも、見つからなかったら不安だなぁ 自分なんか取ってくれるところがあるのかなぁと思っている人へ
入社半年で退職しても年収100万upで転職できた人がいるのだから大丈夫です。
むしろあまりにその業界へ長くいると何かこだわりがあって、そこにいたのでは?と説明する事項が増えて面倒ではありませんか
私の周りにもちらっほらっと仕事変えたいという人がいますが(家族)見ているとなぜさっさと行動しないのかとイラついたりするくらいです。

別に私は気にくわなかったらすぐ辞めるような人間でもないと思うけど、それは本当に思います。
同じものを修理しながら何年も使ったり、そもそも手先の技術と言語は幼いころから鍛錬してきたことの成果であるし。
慎重に行動するのが悪いこととは思わない、でも社会に出てから好機というのは私を待ってくれないし また来てくれるとも限らない(そして同じものは二度とこない)ことを身に染みて感ずることが多くあったので、今回こうして行動した次第です。

今後は無敵無職から責任のある立場にまた戻ってしまうので攻めたことは書けませんが、容姿、口先、行動力この程度なら3か月もあればどうにかなるので、嘆くばかりで無為に歳を取る不幸な人が減りますように

最後になりますが、自己PR等を書くにあたって、上記のように文末~です。~だ。など表記のブレは無いようご注意ください。
ご確認の程、何卒よろしくお願いいたします。