HAKIDAME

日記、愚痴、考え事、美容。

牛乳は正しさの証明

私は牛乳が好きではないけれど、絶対に切らさないように買っているし、なんとか消費もしている。
それが人間として正しい行動のひとつだと思っているためである。

1週間くらいで腐って使い物にならなくなるそれを、定期的に消費しそして買いに行くという、変わらない消費のルーティンこそ人間が生きてくうえで水を飲むのが当然なのと同じように、むしろそれよりもやや高次の理想を備えているのではないだろうか。

最近は、消費期限当日か過ぎているのに気づかず、2日後くらいのものを一気に800mlくらい飲んでなんとかやっているけれど。
ちなみに、コーヒーは好きですがブラック派なので。
チョコレートが好きだから、他だってさっぱりした飲み物がいいし。
つまりは向いていないけど、無理やり真人間ぶっている、牛乳風情が自己嫌悪を引き出してくるとは、世の中は不思議だらけですね。