HAKIDAME

日記、愚痴、考え事、美容。

朝と昼を食べたくないのと仕事のこと

何日か前から各所でいってるんですが、できれば当人に気付いてもらえたら、しかし年代も違うし届かないだろうとも思うことです。

前置きですが私はこれといった摂食障害とかではないがご飯がほとんど食べられません。理由は

1. 抗不安薬睡眠薬、日中の眠気という副作用を抑えるためのカフェイン剤、自律神経由来の吐き気止めなど色々飲んでいて胃が荒れている

2. 頭が混乱してパニック、思い詰めるので複雑な味のものが食べられない、特に塩分が苦手=胃の働きが落ちる

3. 不安障害の症状で以上2つに対応した生活を変えるとパニックになる、つまり1日1食(わずか)というルーティンを崩すと頭が真っ白で何も手につかない

4. 生理的に無理な人と同じ空間で飯を食えない

 

ということがあるのですが、先日私の他に2人また新人(4に該当)が入社し、歓迎のために夜の飲み会はだめだが昼くらいはみんなで食べようとのこと

 

私の時は初日だけ上司とサシで食べたが、後日からはダイエット中なので、お気になさらず!と言ってやんわりと断ったしそれ以上何か言われることもなかった

なぜ今更こんなことで憂鬱になっているのか本当にわからない、あと、在宅勤務が終了して出社した面々からも食べな食べな!太ってないよとよう言われているが本当に無理だし、嫌だし、どうしていいのかわからないのです

 

正直に理由を話すべきなのだろうが、精神的なことを言う必要はないと医者が言うのでどのように整理すべきか 今仕事に慣れておらず日がな勉強の身としてはこれを検討する余裕もない

 

食べたらその後の仕事がゴミカスになって会社が私に無駄金を払う、いらない気遣いをする、今後関係が悪くなるけどいいのでしょうかよくないですよね でも私は自分の意思に関係なく食べることに関し不安や嫌悪感があります

 

そんな状態でなんで働いてるんだということについて

説明された業務内容に差し支えないような重大な疾病ではないのと、当時は寛解していたので至って健康ですと答え今の仕事に採用された

は別に間違っていないと思っている 食べない方…自分の敷いたレールに載っているかぎりパフォーマンスはたかいのだし。

ちなみに前の会社はパワハラすごいし上司が海外で働いてるくせにまともに喋れず全然勉強にならないのでやめました 賃金安いし

なぜ月20万で酒の注ぎ方だの走ってエレベーター開けるだのせにゃならんのだもっと他に、学ぶべきことがあるだろうに。

 

さてしかし性質は違えどまたあーあ と思うような場面に出くわしてしまい 自分の失態ではないが今もまたがっかりしている 賃金は上がったし見合わない仕事もないが 大先輩がそんな調子でずっといられる職場とは私の向上に対していかなるものなのかということを考える

 

失望しうる場所で、人の目や付き合いを社会人の義務やたしなみという名目のもと無理に体を動かして、そのあと苦しむことに意味があるのか。正直こんなこと悩むくらいなら自分なんかいなければ思考も存在しないのにとか思ったりするのです。

 

せめてたべたという事実をなかったことにできればまた少しは違うのかもしれないが。嘔吐。

再度いうが接触ではなく、予定の変更がきかない極度の不安なだけです。

 

という意味では突如として風向きの変わった件の人間関係に関しても私の中ではかなり大きい傷だったのかもしれない 悲しみはないが無能やブサイク、いわゆる元彼対するヘイトの強まりというか もともと好みと正反対だったので嫌いだったが

付き合っていたのは社会的体裁を作るメリットのためで

そういう女も中にはいるもんで、真心のないやつに気をつけましょう

 

私みたいなね

とりあえず飯は、自分の金じゃなければ、吐いてなかったことにします。